藤雲のきまぐれブログ

皆様はじめまして藤雲と申します。このブログでは私が気になったことや興味のあることを書いていきたいと思っております。興味がある記事があればぜひどうぞ

 本サイトはプロモーションが含まれています

気を付けよう!低糖質ダイエットでリバウンドしないためには?

低糖質ダイエットでリバウンドしてしまった経験はありますか?

せっかく頑張って痩せたのに

リバウンドしてしまったらもったいないですよね~。

 

そんなことを防ぐために、

低糖質ダイエットでリバウンドしない方法を知って

リバウンドしないように実践してみましょう。

 

 

気を付けよう!低糖質ダイエットでリバウンドしないためには?

 

糖質制限ダイエットでリバウンドする理由

〈ドカ食い〉

ドカ食いをしてしまうと、あたりまえですが

リバウンドの原因になりますよね。

糖質制限のダイエット中は、カラダは省エネされています。

 

どういう事かというと、糖質を制限すると

以前の食事よりも少ない栄養しか摂れなくなりますよね。

そうなると体は少ない栄養で動けるように、省エネになります。

 

この状態だとちょっと糖質を摂っただけでも血糖値が上昇します。

そんな時にドカ食いをしたら

一気に血糖値が急上昇し、糖が脂肪に変わってしまいます。

 

〈意外と糖質を摂りすぎてる〉

自分では糖質を摂っていないと思っていても、

意外と摂りすぎていることもあり得ます!

 

例えば意外なものだと

・ちくわ

・きなこ

・コーンフレーク

・りんご

・バナナ

などです。

 

糖質制限中の1日の糖質摂取量は

体重×1グラムに抑える必要があります。

50キロの方だと50グラムですね。

オーバーしないように気を付けましょうね。

 

・リバウンドしてしまったときの対処法

〈食事を見直す〉

普段の食事の糖質を摂りすぎていないか見直しましょう。

糖質をあまり含まない食品は以下です。

・鶏ささみ肉 0(グラム)

・ひれ肉 0.3

・えび 0.1

・まぐろ(赤み) 0.2

・キャベツ 3

・シイタケ 1.5

・豆腐 1.7

・おから 2.6

 

などなど…お肉も食べられるんですね!

 

・運動をする

運動をすることで筋肉がつくので代謝が上がります。

代謝が上がると、1日の消費カロリーが必然的に増えるので、

痩せやすくて太りにくい体になります。

 

筋肉が落ちれば基礎代謝が落ち、

1日に消費できるカロリーが減るので、

痩せにくく太りやすい体になります。

ちょっと食べただけで太りやすくなってしまうということです。

 

 

正しい知識を身につけよう!正しい低糖質ダイエットとは?

 

・完全な糖質カットは絶対にダメ!

そもそも、糖質制限ダイエットとは、

一日の糖質摂取量を調整して、

週に1~2回運動をしてダイエットすることです。

 

極端な糖質制限はダメです。

糖質をまったく摂らないと

脳にエネルギーを与えないということになるので、

脳の栄養不足になります。

そうすると、身体がだるい、疲れやすい、

頭がボーッとして集中できなくなります。

 

・炭水化物は抜かない

 

f:id:huzigumo521:20171103102046j:plain

糖質制限ダイエットで炭水化物を抜くと

どうしても食物繊維不足になりやすいです。

というのも、炭水化物というのは

食物繊維と糖質を組み合わせた物だからです。

 

食物繊維は不溶性と水溶性の2種類があり、

不溶性は水分を吸収して便通をスムーズにし、

水溶性は糖質・脂質の吸収を遅らせる働きがあります。

どちらもダイエットには欠かせないものなので、

積極的に摂取したいものです。

 

食物繊維を毎日しっかり摂るためには、毎日食べられるといいですね。

 

例えばキャベツがおススメです。

料理のアレンジも簡単ですし、

どんな食材や調理法とも相性がいいですし、

一年中比較的安く手に入ります。

 

f:id:huzigumo521:20171103101950j:plain

もやしも、安くて使いやすいですし、

きのこ類も食物繊維が多くて食べごたえもあるので

積極的に食べたい食材ですね。

シイタケやエリンギ、しめじなど

種類がたくさんあるので飽きることも少ないです。

 

玄米や大豆、小麦ふすま(ブラン)なども、

低糖質で食物繊維が多いですよ。うまく活用していきましょう。

 

とはいえ、食べ過ぎはいけませんよね。

なので糖質が少ない主食を食べるようにしましょう。

・白米が1膳(100グラム)⁼36.7グラムの糖質

おかゆ(100グラム)⁼15.6グラム

五穀米(100グラム)⁼29.9グラム

・うどん(100グラム)⁼21グラム

・パスタ(100グラム)⁼70グラム

 

まとめ

低糖質ダイエットでせっかく痩せたのに、

リバウンドしてしまってはもったいないですよね!

色々と食べたいもの我慢したのに何で!!

と自問自答してしまうと思います。


ぜひ、上手に低糖質ダイエットをして、リバウンド防止しましょうね。